出不精新妻の「知った気にならない」

出不精な新妻が「知った気に」ならずに、新体験をしたことを残すゆる〜〜〜いブログ

001_御朱印帳はじめました

あけましておめでとうございます!🐶

去年、ロンブーの淳さんが伊勢神宮を巡る番組で"御朱印帳"なるものが

紹介されてから気になっていた"御朱印集め"!📚

 

晴れて、

2018年から御朱印集めはじめてみました!👏拍手

 

始めるきっかけになったのは、まず気に入った御朱印帳との出会い。

f:id:tetsuko-iijima:20180105004918p:plain

 

商売繁盛の招き猫の発祥地、世田谷区豪徳寺

なんとこの猫の御朱印帳が売られてました!!!

1600円ちょいで、紙質もしっかりしたものです٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

 

 

 

調べてみると御朱印帳は2種類の閉じ方とサイズがそれぞれあるみたい。

簡単に言うと、神社やお寺で書く際に、両面にかけるか、片面にかけるからしい。

両面だと広げた時にみやすいけど、連続して巡りをするときは、

乾かないうちに次の御朱印を書いていただくことになるので心配ですね。

(そんな私も両面かけるタイプ_(┐「ε:)_)

 

でも広げた時に、お経読むときのような、巻物を広げたような

NARUTOのサイのような(あ、巻物使うのデフォルト忍術だからみんな使うか)

ワクワク感があるので、私は今のタイプがお気に入り😆

 

紙質は、模造紙に近い

全然にじまなさそうなので、自分で書き込んでみたい衝動にかられてる😱

(習字や模写とか、何かを再現する授業が得意だったよ?)

f:id:tetsuko-iijima:20180105005013p:plain

 

1つ目は、購入した豪徳寺にて。

2つ目は、乃木希典さんのいる乃木神社へ!

乃木坂46で有名な乃木坂です。

 

その時に・・乃木神社の巫女さんの不穏な声を聞こえたのです。

「○○さん!(書いてくれてたお坊さん?)

 こちらの御朱印帳、お寺さんのものですが・・・」

 

(๑•́ ₃ •̀๑)エー

ダメなの!?でもよく考えればそうだよね。

ググったところ、一応OKだけど厳格なところではNGの模様

御朱印帳の種類 - 御朱印辞典

あ〜いつか書いてもらえない日が来るかも⊂( ・∀・) 彡 =͟͟͞͞(✹)`Д´)

(その時が辞めどきかな。)

 

ちなみに、書く人の名前と、そもそも「書く」行為なのかをググったら、

思ったよりもゆるかったです⁽⁽୯ૃ( ・8・ )੭ુ⁾⁾ ピヨピヨ

御朱印を書く人 - お坊さんQ&Aサイト[hasunoha]

 

以上!😆